どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3歳以下の息子と娘が、ともに年中鼻づまりをしています。風邪…

    3歳以下の息子と娘が、ともに年中鼻づまりをしています。

    風邪をひくと咳や鼻水が酷くなりますが、症状が治まって来ても鼻づまりだけは完全に治らず、いつでも鼻がつまっています。

    1歳の子は透明?白い鼻水ですが、3歳の子については黄色も混ざっています。

    2人とも0歳代から鼻づまりには悩まされ、風邪をひきやすく、中耳炎も何回か経験しています。

    また、子供達の両親(夫と私)ともアレルギー性鼻炎と言われたことがあります。

    小児科や耳鼻科を受診しても症状を抑える薬しか処方されず、検査などしたことはありません。

    副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎などではないのかと心配なのですが、検査などを依頼した方が良いのでしょうか。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

お書きの通り黄色鼻水が長引く場合は副鼻腔炎の可能性があるかもしれませんので耳鼻科医にご確認されるといいと思います。

アレルギー性鼻炎であれば透明なサラサラな鼻水がでますので 色がついていれば副鼻腔炎の可能性が高いのではと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
いわれるようにアレルギー性鼻炎や副鼻腔炎による症状だとおもいます。色のついた鼻水がでているときは副鼻腔炎をうたがいますし、透明な鼻水ならアレルギー性鼻炎をうたがいます。また副鼻腔炎をおこしているときは中耳炎を併発していることが多いです。特に検査は必要ないとおもいますが症状があるときに耳鼻科で治療をおこなうのがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談