どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    50代 女性

    親知らずが横向きに生えており、当たっている横の歯が虫歯にな…

    親知らずが横向きに生えており、当たっている横の歯が虫歯になりかけているようですが、歯を抜くことが怖くて歯医者に行けません。

    対処法について教えてください。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
歯科は受診されましたか。

むし歯になりかけていたり、横に生えているなどあればやはり歯科での治療が必要になると思います。
御自身でできる対処法は歯をしっかり磨くなどでしょうか。

横の歯までむし歯にならないように歯科でしっかり診てもらってください。抜歯が怖ければ全身麻酔での抜歯なども考えてもらえるかもしれませんがそれも大変ですが。

いずれにしても歯科医でよくご相談されてみてください。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ご心配のように、親知らずは横向きに生えることがあり、隣の歯との間が虫歯になったり、歯並びがガタガタになったりするので、抜歯の適応となることが多いようです。
しかしながら、怖いと思うのは当然であり、そのような患者さんもたくさんいらっしゃいますので、まずは歯科医院で、治療方法などについてよく相談なさるのが良いと思います。
局所麻酔はもちろん行いますし、医院によってはぼーっとするような薬を併用したりするところもあるようです。もしかすると、小児歯科を標榜している医院であれば、そのような処置にも慣れているかもしれません。状況によっては、全身麻酔を行う場合もあります。
どうぞ、お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding