どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    60代 男性

    ここ何年も不正脈があり、よく脈が飛ぶので気になっています。…

    ここ何年も不正脈があり、よく脈が飛ぶので気になっています。

    24時間心電図をつけた頃もありますが、その時に限って余り症状が出ません。

    手術をしたほうが良いのかどうか、判断もできない状態です。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

脈が飛ぶけども心電図では引っかからないのですね。
病院によってはイベントレコーダー検査といい 医師の指示により、約一週間貸し出しを受けることのできる心電図計もあります。
また市販のものでも携帯心電図などもあります(数万円しますが)。
主治医からは手術や詳しい検査(カテーテル検査)などは言われていませんでしょうか。
治療や検査について主治医とよくご相談されてみるといいと思います。

こんにちは。
不整脈では、たしかに心電図で実際の波形を確認しないと、方針を決定するのが難しいので、24時間心電図などで確認することになります。
しかしながら、24時間と言っても生活のほんのごく一部ですので、その期間に症状が出ないことも良くあります。
不整脈には治療が必要なものと、生理的であり治療が不要なものがあります。
24時間心電図をなさっていることから、既に受診済みであれば、基礎疾患(不整脈を起こすような心臓病)の有無は検査済みであり、後者の生理的な不整脈の可能性が高いように思います。
生理的な不整脈であれば、程度の差はあれ、誰にでも起こるものです。手術が必要となるほどの不整脈は、ほんのごくわずかです。まずは一呼吸置いて頂き、不整脈の起こりやすいパターンがつかめれば、そのタイミングで24時間心電図を行う、といった対応でよいのではないかと思います。もちろん、症状(動悸、息切れ)で日常生活にしようが出るようなら循環期内科を受診してください。
どうぞ、お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding