どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    50代 男性

    仕事のストレスで、頭が締め付けれるような痛みが時々あります…

    仕事のストレスで、頭が締め付けれるような痛みが時々あります。

    また、睡眠が浅いので日中眠気が起きたり、最近、右足の裏が痺れるのでシップで一時的にやわらげています。

    何か対処法があれば教えてください。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。受診されましたでしょうか。

頭が締め付けれるような痛みですと緊張型頭痛などかもしれません。ストレスや肩凝りなどで起こしやすいです。入浴などで温めてストレッチなどされるといいかもしれません。痛みがひどければ神経内科や脳外科で診察を受けるといいと思います。

睡眠が浅いのは中途覚醒などで目が覚めてしまうのでしょうか。
寝つきが悪く睡眠の質も良くない場合、ご自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか。
眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。それでも睡眠障害がよくならなければ心療内科などでご相談されてみるといいと思います。

右足の裏が痺れるのは坐骨神経痛などでしょうか。腰椎椎間板ヘルニアなど神経痛の原因になる疾患があるかもしれませんので まだ受診されていないようでしたら整形外科での診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
後頭部が締め付けられるような痛みは、頭痛のなかでも緊張性頭痛に多く、首のこりや緊張感などにより引き起こされます。首肩の緊張をほぐし、マッサージすることが有効なことがあります。睡眠が上手くとれていないときには頭痛が起きやすく、嗜好品や習慣を変えてみることも有効です。嗜好品では、緑茶やコーヒーなどカフェインを含む飲料とアルコールを避け、寝る前にスマートフォンやパソコンをみないようにすることも有効です。これら対応で睡眠が改善しないときには、病院で相談することを検討ください。睡眠薬には様々な種類があり、服用してもくせになりにくいものもあります。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding