どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    5年前からの息子の胸の出来物についての相談です。とても肌が…

    5年前からの息子の胸の出来物についての相談です。

    とても肌が突っ張った感じにうっすら茶色のシミのようなものが胸の中心付近にでき、若干の痒みがありました。
    何か月かした頃、二回皮膚科を受診しましたが、処方された薬を塗っても改善されず、結果、息子は病院に行かなくなりました。

    2,3年経過して上半身の裸状態を見たら、背中にもまったく同じような位置に同じようなものができていました。

    貫通して何か悪いものでもあるのではと思うのですが、病院にはなかなか行かず、20代の現在もその出来物は残っているようです。

    現在は一人暮らしをしているため、はっきり見たわけではありませんが、広がっているらしく、息子自身、そのことに触れてほしくないようですが、気づくと非常にかゆくなると言っています。

    何か対処したほうがいいと思うのですが、皮膚科に行って何も変わらなったので、いいと言っています。

    何かの病気のシグナルではありませんでしょうか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

はじめまして。皮膚科専門医です。それは、親としては、心配ですよね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、ケロイドが考えられます。ケロイドの治療法は、ステロイド剤の外用と圧迫です。それが同時にできる、ステロイドのテープがあります。その他に、ステロイド剤の局所注射や、トラニラストの内服や、漢方薬の内服がありますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。胸にしこりのようなものがあるのですね。皮膚の下にはさまざまなシコリができることがあります。ほとんどのものは良性のものですがごくごくまれには悪性のものもあります。胸と背中の同じ部位にあるようですが、胸を貫通してシコリがある可能性は極めて低いです。皮膚の色が変わっているのは服にすれたり、また自分で手で触っているからの可能性もあります。まずは胸にあるものが何か診断するためにぜひもう一度皮膚科に受診することをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談