どのような症状で
お困りですか?
  • 脂漏性皮膚炎に数年間悩んでいます。顔や頭を中心にべたベたし…

    脂漏性皮膚炎に数年間悩んでいます。

    顔や頭を中心にべたベたし、かゆみがあります。

    現在、通院しており症状は改善傾向ですが、大きな原因や効果的な対策がわかりません。

    やはり大きな原因の一つは中性脂肪などの血中脂肪分が関係しているのでしょうか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

脂漏性皮膚炎は治療に時間がかかることもあり根気よく治していくことが大切になりますね。

脂漏性皮膚炎は、マラセチア真菌というカビが原因でこの真菌は皮脂を餌として増えていきます。
皮脂が過剰分泌されるとマラセチア真菌が増え炎症も起こり脂漏性皮膚炎が悪化します。

よって症状を悪化せないためには頭皮を清潔に保つ(ただシャンプーでごしごし洗いすぎない、コラージュフルフルなどのシャンプーもあります)、適度な運動や早寝早起きの規則正しい生活をしてストレスをためない。

食事は脂質の少ないものを中心にし ビタミンA・B・Cなどのビタミン群をしっかりとりましょう。緑黄色野菜を積極的に食べるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。脂漏性皮膚炎は、青年期以降を発症すると、再発を繰り返し、根気よく治療にあたる必要があります。脂漏性皮膚炎の原因は、皮膚の表面に、誰でもいる、フルフルというカビが影響しています。そのため、抗真菌薬を外用すると改善することがあります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
脂漏性皮膚炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談