どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    ここ数年さほど動いてなくても、汗が止まらないです。顔や頭、…

    ここ数年さほど動いてなくても、汗が止まらないです。

    顔や頭、背中、脇などあらゆる箇所から汗が吹き出し、なかなか止まりません。

    もともと汗かきの体質で、緊張する場面などで人より汗をかきやすいと認識していますが、年々症状が悪化しています。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。すでに受診されましたでしょうか。

全身から汗が出ているようですので 全身性多汗症のようですね。これには特に原因のない原発性と感染症や内分泌代謝異状・神経疾患に合併するものがあります。

もしまだ受診されてなければ一度皮膚科で多汗症について診察を受けらるといいと思います。多汗症の原因になる病気がないかなども調べてもらえると思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、多汗症が考えられます。多汗症の治療法は、塩化アルミニウム液の外用や、ボトックス療法などがあります。まずは、全身性代謝性疾患を否定する必要がありますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発汗が過度な場合や体温調節が上手くできない場合には自律神経の調節が上手くできていない可能性があります。自律神経の調節薬の使用について病院で相談することをご検討ください。また、緊張感にともない強い不安もお感じになるようであれば、不安を軽減する薬が効果的かもしれません。このような気分の状態がある時には、その点も診察時にお話しください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
背中について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談