どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    血圧測定の際に血圧が高めと診断されるのですが、病院で検診を…

    血圧測定の際に血圧が高めと診断されるのですが、病院で検診を受けた方がいいのか迷っています。

    また、何か予防や対処方法があるのか知りたいです。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

病院などで計測すると高めに出る方がいます。白衣高血圧と言われるものです。

本当に高いかどうかは家で朝と夜に測ってみてはいかがでしょうか。
測定の仕方は 朝は起床後排尿し、椅子に座り2分間安静後、2回測定します。この場合、起床後1時間以内、朝食は取らずに諮ります。
 夜は就寝前に測定しこの時も測る前にトイレは済ませるといいと思います。

これらを計測したものを暫く記録しやはり高いようであれば循環器内科で診察を受けられるといいと思います。

高血圧であれば減塩、過体重があれば減量などをまず試みられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
血圧が高めと言われているのであれば、一度内科のクリニックなどを受診して、みてもらった方が良いように思います。
血圧が高い状態を放置すると、全身の血管が傷み、脳出血、脳梗塞、心筋梗塞、腎臓病などの原因となります。
また、ただ単に血圧が高いわけではなく、なにかの病気があってその結果として血圧が高くなっている可能性もあります。
対処方法として、前者であれば、食事や運動などの生活習慣の改善や、内服で治療をすることになります。食事では塩分が最も重要だと思います。後者であれば、原因疾患の治療になります。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
検診の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談