どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    ここ半年くらい血便が毎日出ているので心配です。やはり内視鏡…

    ここ半年くらい血便が毎日出ているので心配です。

    やはり内視鏡検査を受けた方がよいでしょうか?

    癌なのか他の病気なのかが心配ですが、内視鏡検査に少し抵抗があります。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。
既に受診されましたでしょうか。

血便というのは便の表面に鮮血が付いているようであれば痔出血などのこともあります。
それ以外ですと 炎症性腸疾患やガン、憩室炎などのこともありますのでやはり一度診察を受けられるといいと思います。

内視鏡も大変かと思いますが一度受けてみたほうがいいでしょう。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。血便が半年あるのですね。急性の出血の場合大腸憩室出血や虚血性大腸炎、腸管出血性大腸炎などがありますが、期間が長期であるため慢性出血の可能性があります。考えられる疾患として痔核からの出血や潰瘍性大腸炎、大腸癌なども考えられます。そのためやはり診断に大腸内視鏡検査が必要になります。早期診断することが大切ですの必ず病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
血便が続く際には早急に病院での診察を検討ください。お腹の中、腸の病気で血便となったり、痔の出血が便についている可能性もあります。腸の検査では、内視鏡で確認することがとても大切です。違和感を感じることが少ないような内視鏡検査も可能になっています。まずは受診されることが大切です。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談