どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    片目のまぶたが下がっていて、左右の目の大きさが違います。一…

    片目のまぶたが下がっていて、左右の目の大きさが違います。

    一度眼科で手術の相談もしましたが、小学生になったので時期などを相談したいです。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。もう手術はされましたか。
「小学生になったので時期などを相談したい」ということですと患者さんはお子さんで、先天性眼瞼下垂でしょうか。

特に視力の発達に問題がなければあとは美容的な問題になりますのでご本人の希望も聞いてみるといいかと思いますが今はおいくつなのでしょう。

お友達に指摘されるなどあれば 時期は早めでもいいかもしれません。
また何かありましたらご質問ください。

はじめまして。片目のまぶたがさがっているのですね。人間の体は必ずしも左右対称ではありませんので左右差が出る可能性はあります。目の開き方やまぶたの形にも差が出る可能性があります。程度がひどい場合は調整するような手術をすることもあります。小学生になられたのであればご両親の希望や本人の希望などによって手術のタイミングを決めることになりますので眼科に受診されてよく相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談