どのような症状で
お困りですか?
  • 1年程前から関節リウマチと診断されて、いろいろな薬を服用し…

    1年程前から関節リウマチと診断されて、いろいろな薬を服用していますが、続けて飲んでいると体中に痒みが出たり、顔がむくんできたりする副作用が出てきました。

    現在は服用を中止して、痛み止めのシップを貼り様子を見ていますが、時折、痛みが伴ってきます。

    又、口の中も絶えずからからになり、血液検査の結果、シェーグレン症候群だと言われましたが、特に何の対処方法もなく、水分を多くとるようにしているだけです。

    これらの身体の不調、どのようにしたら緩和されるのでしょうか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

はじめまして。関節リウマチとシェーグレン症候群があるのですね。関節リウマチの病気のコントロールは投薬によるコントロールが非常に大切です。まずは適切な投薬によって病気のコントロールを行います。またすでに関節に異常が出ている部位に関しては投薬によって痛みをコントロールしますが変形が強いと痛み止めだけではコントロールが難しいのでサポーターや手術などを考慮することになります。シェーグレン症候群に関しては基本的に対症療法になりますので水分の補給や口腔内衛生の維持が大切です。主治医の先生とよく相談しながら治療することをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
シェーグレン症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談