どのような症状で
お困りですか?
  • 母のことですが、通常生活は介護ベット、移動時は車いすで、介…

    母のことですが、通常生活は介護ベット、移動時は車いすで、介護タクシーを利用しています。

    1年前から帯状疱疹(右わき腹)を患い、その後神経痛が酷く、痛み止めを飲んでも効果がありません。

    地元の多数の医師に相談してみましたが、治しようがないと相手にされませんでした。

    治療をするなら2時間かかる遠方の病院があると一部の医師に言われましたが、現状其処に行くことすら無理です。

    時間的に激しい痛みが襲い、脇腹を抑え、肩で息をするような状態が最近多くなっていて、どうしたらよいかわかりません。

    神経の痛みを抑える薬はないのでしょうか?
    服用している薬はリリカで朝1夕1錠です。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。
帯状疱疹後神経痛でお辛いことと思います。
現在はリリカなどの内服治療だけでしょうか。

神経痛の治療としては ペインクリニックなどで行われている神経ブロックによって痛みを治療する方法もあります。

お近くに麻酔科・ペインクリニック・疼痛外来などありましたら 帯状疱疹後神経痛に対する神経ブロックの治療が出来るかお問い合わせされてみるといいと思います。

どうぞお大事になさってください。

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは、家族としては、辛いですよね。帯状疱疹後神経痛の痛みに対しては、リリカの内服に加えて、非ステロイド系消炎鎮痛剤の併用も、よろしいかと存じます。 冷えると痛むので、温めると楽になります。いたみの専門医は、麻酔科のペインクリニックが、お勧めです。神経ブロックなどで、痛みを止めてくださいます。

アドバイス : 受診を勧める
神経痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談