どのような症状で
お困りですか?
  • ふらつき、低血圧、貧血、睡眠時無呼吸症候群、脊髄小脳変性症…

    ふらつき、低血圧、貧血、睡眠時無呼吸症候群、脊髄小脳変性症についてです。

    集中力が持たず、ふらふらして、立ち眩みも時々あります。
    意識をしっかり持とうとしないと、夢の中にいるような感じになってしまいます。

    低血圧気味で貧血気味。
    鉄のサプリを一年以上飲んでいますが悪化する一方です。
    横になると手がしびれ、朝起きると治っています。

    また、睡眠時無呼吸症候群の症状があり、昼間は眠くて仕方がありません。

    そして、母とその兄弟が脊髄小脳変性症でなくなっているので、自分も心配しているのですが、何か対処法などありますか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談どうもありがとうございます。

いろいろ症状がありお辛いことと思います。
今はそれらの症状に対して診察や検査などは今まで受けられていますでしょうか。
また健康診断で異常は指摘されたことはありますでしょうか。

低血圧症状や貧血のような症状があるようでしたら一度循環器内科で血圧や貧血の程度などを調べる血液検査など受けられて見るといいと思います。
もし貧血の数値が悪ければ 体のどこからか出血を起こしている可能性もありますのでそのための検査が必要になることもあります。(便潜血検査などで異常はないでしょうか)。

横になると手がしびれ、朝起きると治っています;という場合は首(頸椎)に問題がある場合がありますので整形外科で診察を受けてみるといいかもしれません。

睡眠時無呼吸症候群は成人病の発症を高めますので睡眠外来などでの診察検査 治療をお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
睡眠時無呼吸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談