どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    20年近く前から、ずっと慢性蕁麻疹です。20年の間、蕁麻疹…

    20年近く前から、ずっと慢性蕁麻疹です。

    20年の間、蕁麻疹が出なかった時期もありましたが、長い間薬を飲み、症状が出なくなったと思ったら、また再発したりを繰り返しています。

    最近では薬を飲んでも症状は緩和はされますが、全く症状が出なくなると言うことはなく、毎日薬を飲んでいます。

    一番始めに蕁麻疹になった時は、医師からストレス、疲れ、睡眠不足が原因だと言われましたが、20年たった今は、睡眠もちゃんと取っていますし、疲れるようなこともしていませんが、蕁麻疹が出ます。

    ストレスは少しはありますが、今となっては本当に睡眠不足や疲れ、ストレスが原因なのかどうか分かりません。

    どうしたら完治するのでしょうか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。じんましんの治療法は、じんましんの勢いが落ち着くまで、抗ヒスタミン剤を飲み続けることです。まずは、眠気が少なく、薬を飲んでさえいれば、痒みが無い状態を作ることが大切です。抗ヒスタミン剤も多種あります。それを熟知していて、上手く抗アレルギー剤や、ステロイド剤を、組み合わせることが出来る医者にかかることが必要です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談