どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    歯並びが年々ずれています。かかりつけの歯科に相談しても心配…

    歯並びが年々ずれています。

    かかりつけの歯科に相談しても心配ないとしか言われません。

    見た目にかかわることなので、何か対処したいです。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

まだ30代なのですね。
歯並びがずれてくる原因としては 虫歯や歯が抜けてしまっていることで歯が移動してしまう、親不知が影響している、歯周病などで歯茎がよわくなり歯並びが変化してくるなどがあります。

どの程度の歯並びのずれなのか、そのずれによって何か支障が起こったり別の症状がでているのかなどが分かりませんが もし気になるようであれば 歯科矯正をしているところでご相談されてみるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
歯並びが年々ずれていく、とのことですね。
まず、歯並びがずれることは、歯が生えてくる子供の頃ならともかく、生えそろった後は少ないように思います。その時期に歯並びが悪くなる理由として、かみ合わせが悪い、親知らずが横向きに生えて歯を押してくる、などの原因が考えられます。
このような原因があるのであれば、まずはそちらを治療した方が良いでしょう。
また、そういった原因もなさそうであれば、矯正で直すことが出来るように思います。
矯正歯科のクリニックで相談してみるのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談