どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    足が不自由ですが、歩けないわけではないのに、リハビリをして…

    足が不自由ですが、歩けないわけではないのに、リハビリをしてくれません。

    ついに転んで、室内でも車いすを利用しています。

    これでは歩けなくなるのではないかと思うのですが、どうしても病院に行かないので困っています。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

御相談されている方はおいくつでどのような御病気があるのでしょうか。

リハビリをされないのはなぜかお聞きになられましたか。
その理由が分かれば もう少しアドバイスができるかと思います。
ただ高齢の方ですと、なかなかリハビリに熱心に取り組むのが難しくなる方もいらっしゃいますので そのあたりはリハビリの理学療法士などにご相談されてみるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

はじめまして。足が不自由なのですね。不自由な原因にもよりますがおっしゃる通りリハビリは大切です。歩く能力があっても歩かなくて車椅子を使用していると体力や脚の筋力が落ちて来ますのでだんだん歩きにくくなる可能性が高いです。可能な範囲で歩く運動や関節を曲げ伸ばしする運動を継続されることをお勧めします。必ずしもどこかに通われてリハビリをする必要はなく家でどんどんしていただいたらよろしいとかんがえます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談