どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    当該歯は金属でかぶせてあります。歯の根っこのあたりに、痛み…

    当該歯は金属でかぶせてあります。

    歯の根っこのあたりに、痛みともいえない違和感があります。

    また、違和感を感じなくなる時もあります。治療したほうが良いでしょうか?

    特に、季節の変わり目にぼーっとした違和感があります。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。すでに受診されましたでしょうか。

歯の根っこのあたりの、痛みともいえない違和感ですと歯周炎やむし歯、知覚過敏などのこともあります。もしまだ受診されてなければ一度歯科で診察を受けられるといいと思います。

季節の変わり目にぼーっとした違和感というのは歯とは関係なく、ですね。最近はちょうど季節の変わり目で寒暖差が激しいですがいかがでしょうか。

季節の変わり目は自律神経の乱れやすくなったり、交感神経が優位だった夏から副交感神経が優位になる季節にかわってきますので体調が崩れやすくなったりボーとすることもあるかもしれません。

早寝早起きの規則正しい生活や適度な運動、バランスのとれた食事、入浴などで自律神経を整えるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。

金属をかぶせている歯についての相談ですね。
実は金属をかぶせた歯の下は悪くなりやすいことがわかっております。
なぜならおおっていないところは歯科医が目でみて判断できるのですが、金属でおおった歯はレントゲンや3DのCTなどの画像検査を行ったり、開けて見ないとわからないことがあります。

ですので、歯科医院のへの相談をオススメいたします。

ちなみに私も金属の下が良くなくて、全て金属をとっぱらい、別の素材のものに変えてもらいました。

よろしければご参考ください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談