どのような症状で
お困りですか?
  • 8年ほど前から、人間関係のストレスが積み重なったせいか、微…

    8年ほど前から、人間関係のストレスが積み重なったせいか、微熱と喉の異物感に悩まされています。

    その頃から車や飛行機の揺れにも弱くなり、乗り物酔いもしやすくなりました。

    病院の医師に勧められ胃の内視鏡検査をしましたが、喉に異常は見つからず、半夏厚朴湯も飲みましたが完治しませんでした。

    喉に異物を毎日感じるわけではないのですが、ストレス時、低気圧時などに症状が現れ、放置しているとたまに吐き気がします。

    現在、心療内科でワイパックス、メイラックスを処方してもらっていますが、薬は一時的で、治りません。

    これから先もずっと心療内科通院で薬物療法しかないのでしょうか?

    嘔吐恐怖もあるし、元気に動けないのが辛いです。

    これらの症状は病院で治していただけるものなのでしょうか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
喉の違和感、浮遊感が長い間続いており、かなり辛い状態と思います。これら症状は不安感があるときに出現しやすく、現在服用されている抗不安薬で多くの場合、対応されます。相談者さまの場合、長い間症状が続いており、薬剤変更の可能性も含めて精神科で相談することも検討いただければと思います。心理検査などの実施で客観的に状態を把握することも有効になるかもしれません。また、お体の不調で同様の症状が出ることもあるため、胸痛や動悸など対著の変化がないかも診察時にはお話ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding