どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    2年くらい前に右膝の皿をぶつけてしまったのですが、強打とい…

    2年くらい前に右膝の皿をぶつけてしまったのですが、強打という訳でもなく数分後には痛みも引き普通に歩けたので気にしませんでしたが、その時に大きさ1円玉くらい、厚さ数ミリのこぶができました。

    それからこぶの所だけ不定期に激痛ではない気持ち悪い痛みが来ます(歩いたり走ったりは普通にできます)。

    半年経ってもこぶも痛みも引かないのでレントゲンを撮って診てもらったのですが、どこにもヒビや割れてる所は見当たらず、先生はこぶは脂肪の塊ができたんじゃないの?で終わりました。

    それから1年程経ってもこぶも消えず痛みは起きたりするのですが、こぶ(痛み)は消えないのでしょうか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

打撲した時に皮下血種(こぶ)が出来て、その時にうまく出血が吸収されずに線維化してこぶがそのままになってしまったのかもしれません。その場合はそのままになってしまうこともありえると思います。実際2年たっても消えてないのであれば消えない可能性もあるかもしれません。ただ数mmと非常に小さいですので それが何か悪さをするようなものではないように思われます。

また何かありましたらご質問ください。

はじめまして。膝を打撲されたのですね。膝を打撲してからコブができて痛みを伴うようであれば脂肪のかたまりである脂肪腫の可能性は低いと考えます。脂肪腫は痛みを伴うことは少ないです。可能性としては滑液包炎が起こっている可能性があります。基本的には徐々に改善することが期待できますが症状が継続するようであれば整形外科に再度受診していただき治療についてご相談ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談