どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    何にでもネガティブになり、1人になると泣いてしまいます。ま…

    何にでもネガティブになり、1人になると泣いてしまいます。

    また彼氏に言いたい事が言えなかったり、後輩にも気を使って何も言えないでいます。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

なかなか自分で思っていることを言えないのですね。ご相談者さんは相手を思いやれる方で「こんなことを言ったら相手を傷つけてしまう」など考えてしまってなかなか言えないのではないでしょうか。

思っていることをなかなか言えない人は結構いると思います。そのことで後悔するようであれば「あの時はこういう風に言えば良かったのかな」と家に帰ってからシミュレーションしてみてはどうでしょう。次回そのような場面で今度はうまく言えるかもしれません。実はこれは私が実践している方法です。

また彼氏さんでしたら お手紙に書いてみる、メールで気持つを伝えてみるなどでもいいかもしれませんね。

ただ、あまりにもネガティブになって1人になると泣いてしまい日常生活に支障が出るようであれば一度心療内科などでご相談されてみるといいかもしれません。

もしまだ受診されてなければ一度予約を取って受診されてみてはどうでしょう、

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
周囲の方にご相談できない状況はかなり辛い状態と思います。ネガティブな状態、泣くようなことが続いているときには精神科での相談も検討ください。薬での治療を受けなくとも、これまでの経過について話すことで気分が和らぐことがあります。何か原因やきっかけがあるときには、第三者の意見を聞くことで冷静に考えられるようになることもあります。ご気分が沈むときには、体の病気が隠れていることもあります。体調の変化についても受診時にお話しいただければと思います。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談