どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    土踏まずにつねにいたみがあります。起床時が特に痛みを感じる…

    土踏まずにつねにいたみがあります。

    起床時が特に痛みを感じるが動き出すと痛みは減っていくのですが、翌朝にはまた、痛みが出るの繰り返しです。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。
受診されましたでしょうか。

起床時が特に痛みを感じるが動き出すと痛みは減っていくのであれば典型的な足底筋膜炎の症状のようです。
まだ受診されていないようでしたら整形外科で診察をお勧めします。

足底板を使用したリストレッチなどをお勧めされるのではと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。土踏まずに痛みがあるのですね。足の裏のかかとから足先にかけて足底腱膜があり体重をささえたり足の形態を維持するのに重要な役割をはたしています。沢山歩いたりさまざまな原因で負担がかかると炎症が起こり痛みが出ることがあります。特徴としては歩くときに痛みがあり、体重をかけていないときは楽で朝一番に症状がつよいことです。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談