どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    肩から首のこりがひどく、頭痛がします。時に背中から首にかけ…

    肩から首のこりがひどく、頭痛がします。

    時に背中から首にかけてしびれがあります。

    最近では左顎まで違和感が出てきました。

    日常生活で対処法、病院にいくべきでしょうか。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。
すでに受診されましたでしょうか。

肩凝り首凝りがひどければ緊張型頭痛かもしれませんね。締め付けられるような痛みではないでしょうか。症状が辛ければ神経内科や脳外科で診察を受けるといいと思います。

背中から首にかけてしびれがあると頚椎症や椎間板ヘルニアなどあるかもしれません。この場合は整形外科で診察を受けられるといいと思います。

左顎まで違和感というのは顎関節症などでしょうか。開口時痛、開口障害、開口時に音がするなどあれば顎関節症かもしれません。歯科口腔外科で診察を受けられるといいと思います。
うつぶせ寝や硬いものを食べるのを避けるといいと思います。
また片方を重点的に使ったり 歯ぎしりや歯の食いしばりなども原因になります。

すでに受診されていらっしゃるかもしれませんがどうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
首や肩のこりを原因とする頭痛としては緊張性頭痛があり、この場合はマッサージ等でこりをほぐすことによって痛みが和らぐ可能性があります。ご相談の内容をみますと、こりに加え、しびれや違和感があり、このような症状では頸椎等の神経の不調から症状がでている可能性があります。無理なストレッチ等で悪化する危険性もありますで、受診することを検討ください。
参考になれば幸いです
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談