どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    気候の変化についていけず、疲れが持ち越すことがあります。仕…

    気候の変化についていけず、疲れが持ち越すことがあります。

    仕事中にめまいがひどく、業務に支障をきたすことがあります。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。最近も寒暖の差が激しく体がついていかないですね。

めまいはふらふらするような浮動性めまいではないでしょうか。
季節の変わり目は自律神経の乱れやすくなるためそのような浮動性めまいが出やすくなります。

もしふらふらするようなめまいではなくぐるぐる回転するようなめまいであれば内耳からきているかもしれませんので耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

自律神経の乱れに対しては 早寝早起きの規則正しい生活 バランスのとれた食事 適度な運動、入浴などで体調を整えられるといいですが 体調すぐれなければ内科などでご相談されてみるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
気候の変化についていけず、体調を崩しやすいとき、発汗が激しかったり、冷えがあったりするときには自律神経の調節が上手くできていない可能性があります。疲労が影響することも多く、意識して休みを取るように心がけてください。休養をとっても体温調節が上手くできないときには、病院で自律神経の調節薬を処方してもらう方法もあります。
めまいについても疲労が関係している可能性はありますが、吐き気や頭痛を伴う際には早期の受診を検討ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談