どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    5ー6年前から左足のつま先が「シモヤケ」の様になり、指先が…

    5ー6年前から左足のつま先が「シモヤケ」の様になり、指先が変色するようになりました。

    今年に入り、右足の足底の腱が歩くたびに痛むようになり、両足の膝から下がしびれるようになりました。
    そこで、循環器内科に受診しましたが、血行に問題ないと診断されました。

    また、両足の膝にも痛みがあり整形外科に受診すべきでしょうか。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
既に受診されましたでしょうか。

膝から下がしびれるようになったのは腰椎椎間板ヘルニアなど腰に問題があるかもしれません。
足底の腱が歩くたびに痛むようになったのであれば足底筋膜炎などのこともあります。もしまだ受診されてなければ一度整形外科での診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。足の指や膝に異常があるのですね。足の指が変色していることに関しては血行に問題がないのであれば靴などで圧迫されることによって起こっている可能性もあります。膝の関節は年齢的な変化で軟骨が徐々にすりへり、変形を起こす変形性関節症がある可能性があります。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談