どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    夫の健康診断の結果で、血糖値が少し高めでした。糖尿病の疑い…

    夫の健康診断の結果で、血糖値が少し高めでした。

    糖尿病の疑いありと書かれていて心配しています。

    今後、どうしたら良いのか知りたいです。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

糖尿病疑いということですがHbA1cはどのくらいでしたでしょうか。糖尿病になってしまいますと糖尿病網膜症など目にも症状がでてしまいますので 疑いのが段階で進行させないようにできるといいですね。

糖尿病は内服治療や食事療法、運動療法が大切になります。

普段の食事を和食中心の栄養バランスの取れたものにし、血糖が上がりにくいように野菜から食べ始めてそのあとしっかりタンパク質を食べ、最後に控えめにご飯を食べられるといいと思います。よく噛んでゆっくり食べるのも大切です。

また間食は甘いものではなく、ナッツやチーズ 、ヨーグルト、豆乳などタンパク質で摂取されるといいと思います。

運動は食後30分以降にウオーキングができると食後血糖値の上昇が緩やかになると言われています。
また血糖を消費してくれる筋肉を増やす;スクワットなど;といいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
「疑いあり」、とのことであれば、まずは内科クリニックなどで詳しく検査を行い、現在の正確な状態を確認するのが良いでしょう。
初期の糖尿病、もしくは境界の段階であれば、まずは、食事や運動などの、生活習慣を改善することで対応が出来ると思います。
どのような食事が良いか、どの程度運動したら良いかも、糖尿病の状態に応じ、適切に指導してくれると思います。病院によっては、栄養士の指導が受けられるところもあります。
初期のうちに対応すれば、内服をせずにすむかもしれません。糖尿病は対応が遅くなると、全身の血管がボロボロになり、様々な病気を引き起こします。早めに対応するのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談