どのような症状で
お困りですか?
  • 4年ほど前から仕事などでストレスを受けると、体中に酷い筋肉…

    4年ほど前から仕事などでストレスを受けると、体中に酷い筋肉痛のような痛みが走り、症状が酷い時は、起き上がる事も出来ません。

    病院で様々な検査をしましたが、身体に異常は特にみられず、おそらく線維筋痛症あろうとの事で、痛み止めの薬を処方していただいて、症状も安定したと思いましたが、やはり仕事などで強いストレスを受けると起き上がる事が出来ないほどの痛みが出てきてしまいます。

    正直もうどうして良いのかわかりません。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。
線維筋痛症は根治療法がなく対症療法になってしまい、痛みもかなり強いこともありお辛いことと思います。

治療としては痛み止めや 仕事などで強いストレスが原因になっているのであれば 産業医に相談されたり、心療内科などでも同時に治療を受けられるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お体の痛みが続いているとのこと、つらい状況と思います。これまでの診察で線維筋痛症が強く疑われており、痛み止めを処方いただいているとのことですが、補助的な治療として抗うつ薬を使用する方法もあります。どうしても痛みが続くと意欲も低下し、気分の落ち込むことがあります。抗うつ薬ではこのような気分を改善することに加え、痛みを和らげる効果が期待できるものもあります。現在治療されている科や病院と連携して治療できる場合もあるため、精神科で痛みの軽減についても相談することを検討ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
線維筋痛症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談