どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    一か月ほど前から、胸部、下腹部、腰周辺に赤い発疹が出て、痒…

    一か月ほど前から、胸部、下腹部、腰周辺に赤い発疹が出て、痒みがあるようです。

    一度病院に行ったのですが、担当の先生が皮膚科ではありませんでした。

    その時処方された塗り薬を塗っていますが、症状が良くなったと思いきや、少しするとまた発疹が出てきます。

    一度皮膚科専門に医院にかかった方が良いのでしょうか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。受診されましたでしょうか。

慢性湿疹を繰り返されているのでしょうか。皮膚科疾患は実際に皮膚科医が見てみないと難しいことがありますので皮膚科専門医で診察をお勧めします。

治療も長引くこともありますので大変かと思いますが医師の指示通りの治療をお続けになられるといいと思います。
どうぞお大事になさってください。
また何かありましたらご質問ください。

はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、湿疹か、じんましんが考えられます。湿疹の痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きます。じんましんの治療法は、抗ヒスタミン剤の内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談