どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    食事をした後に急激な眠気に襲われてしまい、車の運転時など危…

    食事をした後に急激な眠気に襲われてしまい、車の運転時など危険を感じます。

    生理も飛び飛びになりました。

    ホルモンバランスの乱れでしょうか?ニキビもひどいです。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

食事の後の急な眠気は血糖値の変動が関係しているかもしれません。

血糖値が急激に上がるような食事(パン、おにぎり、麺類などの炭水化物メインの食事)は避けて 定食などをゆっくり食べるようにして血糖値の上昇を緩やかにするといいかもしれません。食べる順番も 野菜、タンパク質、炭水化物の順にされるといいと思います。

ニキビ(ふきでもの)がひどいということですがこちらは皮膚科で治療を受けられたほうがいいと思います(すでに受診されていらっしゃるかもしれませんね)。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
食後にでる眠気は一般的なものですが、ご相談者様の場合、車の運転時に危険を感じるほどであり、お体の検査を受けることをお勧めします。甲状腺を含めたホルモンの変化や、糖の代謝機能などお体の検査は内科でうけることを検討ください。その際に、体重の増減はないか、ご家族に甲状腺の病気を持つ方や糖尿病の方はいないか、生理の乱れはいつ頃からあるかをお話しください。また、生理前後の痛みが増していないか、生理前後で物忘れやイライラがでることがないかも注意し、お気づきになることがあったら診察時にお話ください。
このようなホルモンの変化以外では、てんかんなど脳の不調によって眠気に似た症状がでることもあります。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
バランスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談