どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    長時間外出していたり、長く歩くと右膝が痛み出します。長く歩…

    長時間外出していたり、長く歩くと右膝が痛み出します。

    長く歩いていなくても、ふとした時にズキっと痛むこともあります。

    脚の筋力が衰えると膝にも負担がかかると思い、20回ほどのスクワットはするようにしていますが、他に何か対処法はありますか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

加齢による変形性膝関節症などがあるのかもしれませんが 痛みが悪化するようであれば一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。

加齢による筋力の衰えで鍛えるのに大切な部分は太もも前面になります。
椅子に座って片脚をまっすぐに伸ばして暫くそのままキープします。それを交互に行いますが 物足りなければ 小さな買い物袋に重さのあるものを入れて足首にかけ、負荷をかけるといいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。

はじめまして。膝に痛みがあるのですね。膝の関節は体重を支える重要な関節ですがさまざまな負担がかかることによって痛みや違和感がでます。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。スクワットは最後までしゃがむとかなりし膝に負担がかかりますので60度ぐらい曲げる程度で良いと考えます。また横になって膝下にタオルなどを入れて地面に押さえつけるような運動も良いです。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談