どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    偏頭痛がときどきあります。疲れた時や気温が高い時などで、不…

    偏頭痛がときどきあります。

    疲れた時や気温が高い時などで、不整脈もたまに感じます。

    ふらつきや目の前が暗くなったりはしませんが、心臓なので少し怖いです。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。症状は落ち着かれましたか。
不整脈もいろいろなタイプがありますが 脈が速くなる・遅くなる、脈が飛ぶなどどうでしょう。

もし今まで診察を受けてなければ一度循環器内科で診察を受けているといいと思います。

24時間心電図などの検査で不整脈がとらえれればどのような不整脈か、心配ないものかなどがわかると思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
偏頭痛は片側の頭やこめかみがズキズキし、頭痛前に目の前がチカチカするような前触れがでることがあります。このような特徴を満たす偏頭痛では、疲労などによる影響をうけて頭痛が出現しやすくなります。できれば神経内科もしくは脳神経外科で診察を受け、処方薬を使用することを検討いただければと思います。
心臓の不整脈は積極的な治療が必要ないものから服薬の継続が必要なものまであります。心電図で確認可能となりますので、循環器系のクリニックで診察をうけることを検討ください。偏頭痛で、神経内科もしくは脳神経外科を受診される際には、心電図の検査を実施いただくこともできると思います。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談