どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    最近少しダイエットしたんですが、耳の中でガンガンと耳鳴りが…

    最近少しダイエットしたんですが、耳の中でガンガンと耳鳴りがすごく大きくて、モヤモヤしています。

    耳鳴りが3ヶ月ぐらいずっと続いていてなかなか治らないです。

    これは何科に行けばいいのでしょうか。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。良くなられましたか。

ダイエット後の耳のトラブルですと 耳管開放症などかもしれません。
これは自分の声が大きく響いて聞こえる、自分の呼吸の音が聞こえる、耳閉感、難聴などの症状がでるものです。

まだ受診されていないようでしたら一度耳鼻科で診察をお勧めします。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
耳鳴りの原因としては、耳の中の器官の不調や脳の原因が考えられます。脳では、脳梗塞や出血の際に耳鳴りがでることがありますが、この場合には激しい頭痛や吐き気、手足のしびれや脱力を伴うことが多くあります。耳の中の器官では、これらがとても小さいため疲労やストレス、睡眠不足などの影響をうけやすく、耳鳴り、めまいがでやすくなります。ダイエットで急激に体重を減らしたり、血糖値が急に下がるときには耳鳴りの出現に影響している可能性があります。耳鳴りの相談については耳鼻科受診が勧められ、その際には体調の変化などもお話しください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談