どのような症状で
お困りですか?
  • 70代 女性

    足の爪水虫でしょうか。白くなり少しボロボロしています。足の…

    足の爪水虫でしょうか。白くなり少しボロボロしています。

    足の裏も角質が固くなり、少し皮がむけています。

    時々かゆいのですが、市販薬で対処するか、病院に行くべきか、迷っています。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。すでに皮膚科受診されましたでしょうか。

爪水虫かもしれませんし、靴などが当たって爪が白く肥厚してくることもありますね。
水虫かどうかは検査をしてみないと分かりませんし、市販薬を使ってしまうと皮膚科で検査をした時に正しく検査ができませんのでまずは皮膚科で診察を受けられるといいと思います。

既に受診されていらっしゃれば 爪白癬であれば治癒まで時間がかなりかかりますので皮膚科の医師の指示通りしっかり治療なさってみてください。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは心配ですね。一見、爪の水虫に見えて、別なことがあります。爪の水虫かどうかは、真菌検査をすると判明します。市販の水虫の薬を塗っておられたら、一旦、中止していただき、1週間経ってから、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
足の爪が水虫かもしれない、とのことですね。
爪の水虫は、治りづらいことが多いように思います。爪の水虫では塗り薬でなく、内服が必要になります。状況により長期間の治療が必要になったり、副作用の確認で血液検査が必要になる場合もあります。
まずは、皮膚科のクリニックなどを受診して、みてもらうことが良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談