どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    半年くらい前から父が歩くときの片手(左手)の動き、振りが悪…

    半年くらい前から父が歩くときの片手(左手)の動き、振りが悪いです。

    普通、人は歩くときに、右手、左手とそれぞれ同じように振って歩くと思いますが、左手だけ動きが悪く、半年くらい前から父が歩く後ろ姿で気付きました。

    その他、足を引きずっているとか、左手が上がらないとかはないように思います。

    何処か脳か何か異常があるのでしょうか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

もし脳に異常があれば左の手足に症状がでると思いますので 左腕だけの症状であればその腕に何か問題があるかもしれません。

もしまだ受診されてなければ一度整形外科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
片方の手もしくは肩の動きが悪いときには、関節の不調、もしくは脳梗塞など脳に原因があることが考えられます。関節の不調の場合は痛みなどでご本人に自覚があることが多いと思われますので、確認いただければと思います。脳梗塞など脳の病気では、左右の手の動きに差がみられることが多いため、上下に動かすこと、握力を確かめることなどで大まかに確認することができます。このような典型的な動きの差がなくとも、脳の病気やお体の病気が関係していることも考えられ、病院への受診は勧められます。特定の関節に痛みがある場合は整形外科、その他、動きや感覚の異常が感がられるときには神経内科への相談を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談