どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    かなり前から、首・肩・背中・腰の痛み、極度の倦怠感(常に眠…

    かなり前から、首・肩・背中・腰の痛み、極度の倦怠感(常に眠くいくらでも寝られる等)を抱えており、受診歴もありますが、外科・内科的な検査では異常が見つかっていません。

    パソコンを使う仕事のせいであるとか、姿勢が悪いせいかもしれない等の所見はありますが、治療・症状の緩和に繋がらないまま、今に至っています。

    何か改善する方法はありませんか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

パソコンを使う仕事の影響はあるかもしれませんが 首・肩・背中・腰の痛みです整形外科的な問題があるかもしれません。

もしまだ受診されてなければ一度整形外科で診察を受けられるといい思います。

御自身としては 入浴などの温め、ストレッチなどでは症状は改善しませんでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

はじめまして。首、背中、肩、腰に痛みがあるのですね。首、背中、肩、腰周りには沢山の筋肉があり負担がかかることによって痛みやツッパリ、コリなどの症状が出る可能性があります。また背骨や椎間板にに年齢的な変化が加わると腰痛や坐骨神経痛の原因となります。対処としては適度な運動やストレッチ、温かいお風呂にゆっくりつかったりマッサージも効果的です。症状が継続するようであれば一度整形外科に受診して詳しい検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談