どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 男性

    現在、糖尿病の治療を行っていますが、このまま同じ医師で治療…

    現在、糖尿病の治療を行っていますが、このまま同じ医師で治療を続けるのか、セカンドオピニオンにて別の医師の考えを聴いた方が良いのか悩んでいます。

    治療費を抑える治療方法を知りたいです。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

こんにちは。
糖尿病の治療方針と治療費のことでお悩みですね。
糖尿病であれば、あまり治療法に大きな差は出にくいものではありますが、もしなにか不安な点や心配なことがありましたら、率直に主治医の先生に伺ってみてはいかがでしょうか?治療費についても、なるべく抑えたいとお願いすれば、そのような薬を選択してもらえると思いますよ。
もちろん、セカンドオピニオンも出来ますが、セカンドオピニオンは、現在の医療機関で検査結果などの資料一式を出してもらい、別の専門家に意見を求めるというものです。そして、セカンドオピニオンを聞いたら、元の医療機関に戻るのが前提です。もちろん戻らなくてもいいのですが、転医を前提とした制度ではありませんので、意図がうまく伝わらないでしょう。また、資料の準備、セカンドオピニオン自体にもお金がかかり、保険もききませんので、ざっとそれだけで1万円は軽く超えてしまうでしょう。あまりいい選択肢には思えません。良く検討してみてください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談