どのような症状で
お困りですか?
  • 2年くらい前から、足の血流が悪くなっています。詳しく言うと…

    2年くらい前から、足の血流が悪くなっています。
    詳しく言うと、下肢静脈瘤になっています。
    痛みや浮腫はありませんが、血管が浮き上がり、毛細血管が所ところ切れて小さな内出血を起こしています。

    また、自分の母も下肢静脈瘤で手術をしています。

    弾性ストッキングを使用していますが、何か良い方法はないでしょうか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

かなり下肢静脈瘤が進行しているのでしょうか。
他に皮膚の変化(色素沈着、潰瘍など)はないでしょうか。
御自身でできることは弾性ストッキングや 立ちっぱなしを避ける、休む時は足を上げて休む、等になるかと思います。

ただ症状が進行してきているのであれば もしまだ受診されてなければ一度血管外科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

はじめまして。足の静脈瘤があるのですね。静脈瘤は皮下にある静脈に血液がたまっているもので症状がない場合もありますがだるさなどの症状が出ることもあります。また見栄えの問題がある可能性もあります。根本的に静脈瘤をなくすためには外科的治療が必要ですが弾性ストッキングや足のマッサージなどである程度は改善する可能性があります。ご心配であれば一度血管外科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
内出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談