どのような症状で
お困りですか?
  • 妻が、何でもない事に突然怒り出したり、逆に落ち込んだりとい…

    妻が、何でもない事に突然怒り出したり、逆に落ち込んだりといった症状が数年続いています。

    人を信じられないといった特徴もあり、境界性パーソナリティ障害の症状ではないかと疑い、何人かの医師に話すも、医師からは肯定も否定もされず、明確に病名を診断されません。

    これはなかなか診断がつかないものなのか、それとも病名を知らない方が良いのか。
    精神科の診断がなぜ出ないのでしょうか。

    どうしたら良いのか悩んでいます。

    2018.08.07 15:09
パーソナリティ障害の症状をお持ちなら
医師からの回答

T K医師 総合診療・救急医療科・心療内科・精神科・産業医

ご相談ありがとうございます。 精神科医の若たけと申します。奥様の年齢により想定される病気は異なりますが、突然怒り出す、落ち込むなどの状態を繰り返す病気としては双極性感情障害(躁うつ病)が想定されます。パーソナリティ障害ではないかと疑われる方でも、詳細に診察すると気分の波が主たる問題であり、双極性感情障害の治療で症状が軽減することがあります。また、パーソナリティ障害の可能性も含めた診察では、心理検査の実施が有効になることがあります。心理検査実施が可能な精神科は限られているので、病院ホームページで情報を得るか、直接電話して検査可能かを確認いただいてから受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この症状に近い健康相談

Loding