どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    50代 女性

    昔から、時々不整脈を感じる事があり、年齢が行くにつれ気にな…

    昔から、時々不整脈を感じる事があり、年齢が行くにつれ気になっており、また回数が多くなっています。

    今までに2回ホルダー検査は受けています。

    ストレスが多くなると回数が多く感じるのですが、対処法はありますか?

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

こんにちは。
不整脈が起こると、何とも言いがたい胸の不快感に襲われ、不安になりますよね。
まず、不整脈には、生理的な、治療の必要のないものと、治療の必要なものがあります。既にホルターを2回なさっているとのことで、治療の不要な不整脈と仮定して回答致します。
このような不整脈は、生理的なものであり、程度の差はあれど、ほとんどすべての人に起こります。年齢が高くなるにつれ、また、ストレスなどで多くなる、というのもその通りです。
治療には、内服薬や、ものによってはカテーテルの治療を行います。しかし、治療の不要な不整脈にカテーテル治療まですることは少ないように思います。内服薬は、完全に不整脈だけを止める理想の薬は存在せず、抗不整脈薬を投与すると、別の種類の不整脈が起きやすくなると言った、扱いの難しいものです。したがって、やはり、症状(動悸、息切れ)がひどくならない限り、あまり処方されることはないかもしれません。
日常生活で出来ることとすれば、ストレスを避ける、脱水を避けるように水分を取る(取り過ぎも注意です)といったことが考えられます。ストレスにしないためにも、過度に心配しない方がいいと思います。
治療が不要な不整脈かどうか診断されていない、もしくは、治療はいらないと言われたが、あまりに症状がひどく、日常生活に支障があるようであれば、循環期内科を受診して相談なさってください。
どうぞお大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding