どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    50代 女性

    大学病院の心療内科に通院して15年です。先生の励ましと薬の…

    大学病院の心療内科に通院して15年です。

    先生の励ましと薬のおかげで、何とか普通に見える生活ができるようになりました。
    しかし、まだまだ以前の元気と行動力が出ません。

    環境を変えることから勧められ、自分でも一人で暮らしたいと思っています。

    生活するために働く必要がありますが、その自信がなく、また他人との関わりや乗り物に乗れない不安が大きく、頓服で何とかしている状態です。

    時々めまいやフワフワした感じになったり、緊張感で頭痛がしたり、体調が安定しません。

    薬以外でも考え方を変えるようにしますが、ほかに何か良い方法がありましたら教えてください。
    認知・行動療法などが知りたいです。

    2018.08.07 15:09
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。 精神科医のTKと申します。薬物療法で主に治療され、緊張感やお体の不調など症状が残っている際には、認知行動療法を受けられることが効果的である可能性があります。認知行動療法は、実施する医師の技量により効果が大きくことなり、トレーニングを受けた医師のもとで受けていただくのが大切です。下記の資料、サイトをご覧いただくと治療方法などのイメージが持ちやすいと思います。
厚生労働省の資料 https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/04.pdf
認知行動の紹介サイト
https://www.cbtjp.net/

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding