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  • 60代 男性

    睡眠障害に困っています。定年後、時間が十分あるため、朝方は…

    睡眠障害に困っています。

    定年後、時間が十分あるため、朝方はよやく睡眠に入るぐらいです。

    逆に日中に昼寝をするというように、悪循環が続いています。

    睡眠障害を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

こんにちは。
睡眠障害でお悩みなのですね。
睡眠障害の場合、日中に昼寝をしすぎない(寝ても30分程度までにする)、日中体を軽く動かす、寝る前にお酒を飲まない、寝る前に明るくしすぎない、寝る前にお風呂に入ったりして体温を上げる、朝起きたときに明るくする、などが有効とされています。
ご自分での対処が難しい場合、治療の対象になる場合もありますので、睡眠外来の受診をお勧め致します。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
睡眠障害において、日中の昼寝がながくなると、どうしても夜間の睡眠がとれにくくなります。昼寝は、遅く時間に寝ることを避け、可能であれば30分程度にしていただいたほうが良いかと思います。また、嗜好品や日常生活では、緑茶やコーヒーなどカフェインを含む飲料、アルコールを避け、寝る前にスマートフォンやパソコンを見ることは止めていただいた方が睡眠が改善しやすくなります。早い時間に布団にはいることで、睡眠時間が短くなり、夜中に目がさめてしまうこともあります。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
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