どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    半年以上前から手のひらに、中心に小さな茶色の点がある水泡が…

    半年以上前から手のひらに、中心に小さな茶色の点がある水泡ができ、そこから皮膚が角質化してはがれていくようになりました。

    右足の親指と左足のかかとも同じような状態で、放っておくと皮がぼろぼろにむけていきます。

    皮膚科を受診したら、細菌やウィルスのようなものが原因ではないので、うつる心配はないが、完治するものではないと言われて、フランカルボン酸モメタゾン軟膏を処方されました。

    塗っているとましにはなるが、治らないでまた水泡ができて皮がむけるのを繰り返しています。

    このまま同じ軟膏を塗り続けて、ひどくなるのをおさえるしかないのかが知りたいです。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には診断できませんが、可能性としては、手湿疹が考えられます。手の痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きます。ハンドクリームは、一回の量は、少なくて良いのですが、まめに塗るようになさってください。洗い物など、水や洗剤を扱う時には、必ず、ゴム手袋をはめてください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談