どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    食道亜全摘術後で胃の容量が実質無いに等しいため、血糖値のコ…

    食道亜全摘術後で胃の容量が実質無いに等しいため、血糖値のコントロールが難しいです。

    食後にしんどくて眠ったり、ボーとして何もする気力が湧かない事が多々あります。

    血糖値のコントロールを上手くする方法を教えてください。

    2018.08.21 00:00
医師からの回答

御相談ありがとう御座います。内科医です。
いわゆるダンピング症候群の症状でお困りの様子と判断してコメント致します。基本的には食事をゆっくりよく噛んで食べ、腹八分目にすること、また症状が起きそうだと感じたらすぐにアメをなめることなどが予防に繋がります。
もうすこし具体的には、食事は一度にたくさん食べず、少しずつ回数を多くする、口の中で粥状になるくらいよく噛んでから飲み込むようにする、タンパク質を多く含み、脂肪や炭水化物は少なめの食事を心がける、食後約30分程度横になって休む、などが対処として考えられます。
こういった対応でも上手く症状、血糖値の変動が管理できない場合は薬物治療も検討されるかと思いますので、主治医とよく御相談下さい。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談