どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    気分の落ち込みで、精神科・心療内科にかかるべきか否かを判断…

    気分の落ち込みで、精神科・心療内科にかかるべきか否かを判断するポイントは何でしょうか。
    もともと、仕事が大変でも耐えられるタイプでメンタルは強い方だと思っているのですが、最近気分の落ち込みが続いています。
    メンタルは強いからと我慢し続けて途中でぽっきり仕事ができなくなるのが怖いので、どのような兆候があれば、受診をすべきかの判断ポイントをお伺いしたいです。

    2018.08.23 10:54
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

受診の目安ですがお仕事や日常生活に支障が出でる、睡眠障害や食欲不振が2週間以上続くなどでしょうか。

そのようなことがあれば心療内科や精神科を受診されるといいと思いますが最近はいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
気分の落ち込みについての受診の目安としては、意欲がなくなったり気分が落ち込んだ状態が1ヵ月など長い期間続くときには受診が薦められます。強い焦燥感(焦る感じ)、消えていなくなりたいような気分が強いときには早期の受診が薦められます。その他、睡眠がとれない、体調不良を感じられるときも早めの受診が良いと思われます。気分の問題を感じるときには体調の悪化がその原因になっていることもあります。受診されるときには、体調の変化についてもお話しください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
気分の落ち込みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談