どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    本日16時頃に沸騰した鍋をひっくり返し、熱湯がかかってしま…

    本日16時頃に沸騰した鍋をひっくり返し、熱湯がかかってしまいました。
    特に左手首下に直撃して、今もしびれるような痛みがあり、かなりつらいです。

    救急病院で見てもらいましたが、水ぶくれが出て来たら、すぐに再来してくださいと言われ、プロペトというぬり薬を頂きました。
    もうあまり冷やし過ぎないようにと言われましたが、冷やしていないと痛みに耐えられません。

    今は薬をぬり、ラップを巻いて保冷剤をハンカチで包み、押し当てていますが痛いです。
    なんとか痛みを和らげる方法はないでしようか?

    2018.08.24 21:34
医師からの回答

はじめまして。皮膚科専門医です。それは大変でしたね。やけどは、熱かったでしょう。やけどの直後に充分冷やすことは、大切です。広い範囲でなく、左手首だけならば、冷やし続けて構いません。救急当番医師は、皮膚科専門医ではなかったようですね。やけどしてから、48時間以内であれば、ステロイドを外用すると、楽になります。痛み止めを飲んで、石鹸で丁寧に洗い、清潔なガーゼを当てて、固定し、明日には、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。水疱は、破ってはいけません。愛護的に扱ってください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談