どのような症状で
お困りですか?
  • 半年くらい前に子供を連れて離婚しましたが、その2ヶ月前頃か…

    半年くらい前に子供を連れて離婚しましたが、その2ヶ月前頃から体重が10㎏くらい増え、引っ越し作業をしなければいけないのに吐き気とめまいで作業が全く進みませんでした。何とか子供との新生活が始まりましたが、2ヶ月前から急に吐き気が毎日続き、その2週間後頃からは、まぶたを閉じたり、目線を変えるだけで、ふわっとするめまいがしてきました。この10年で、メニエール病を4回発症したこともありますが、それとは違います。気持ち悪くても、お腹が軽く空くと食べられるので、空きすぎる前に食べています。ただ、吐き気はずっと続いてます。喉元を押さえられるような感じの気持ち悪さの時もありました。胃カメラや、その他CTやレントゲンに、悪いところは無いということです。不整脈もあるのでタンボコール、よく寝られないので睡眠導入剤デパスやハルシオンも飲んでいます。あと、タンボコールが悪いかもということで、六君子湯エキスを飲み始めました。いつになったら吐き気は無くなるでしょう?

    2018.08.25 23:52
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
以前にメニエル病を発症されており、その症状と異なるものであれば、耳の器官と脳の検査はできれば受けられることが勧められます。耳の器官はとても小さいため、疲労やストレス、睡眠不足などの影響を受けやすく、めまいや耳鳴りが出現します。めまいに加えて耳の聞こえが悪くなる時には、耳の中の炎症が起きている可能性が考えられ、早急の受診が勧められます。ほかに、生活の変化があったなかで吐き気や喉元の違和感があることは、不安感や焦る気持ちの影響がお体に出ている可能性も考えられます。耳、脳の検査で異常が指摘されないときには、心療内科もしくは精神科での相談をご検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
不整脈の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談