どのような症状で
お困りですか?
  • 2年前から1ヶ月に1週間から2週間程度40度の発熱を繰り返…

    2年前から1ヶ月に1週間から2週間程度40度の発熱を繰り返し、腎盂腎炎→不明熱→自己炎症疾患→皮膚型結節性多発動脈様血管炎と診断され今に至ります。血管炎は普段の発熱が1ヶ月以上続き全身に痛みが伴い、プレドニンを飲んですぐ解熱したのでその病名で合っているとは思うのですが、いつもの1ヶ月に1週間程度の熱は、熱以外に症状はなく、CT、MRIなど様々な検査を行いましたが何も異常は見つからず現在に至ります。病院側からどこの病院に行っても診断は同じと言われ、対処療法しかないと言われました。どうしたら良いのかわかりません。不明熱に原因のなく治らないものがあるのでしょうか?

    2018.08.26 19:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。内科医です。
現在の診断に至るまでに、相談者様もこれまで診療にあたられた先生方もご苦労されたことと思います。
さて、現在は周期的ないし定期的に起こる発熱のみの症状が続いているということですね。詳細は分かりませんが、様々な検査を行っても異常がないということで、確かに悩ましい状況です。発熱の原因が特定できないこともあると思います。
ただこれまで腎盂腎炎、自己炎症性疾患なども疑われていることから多少なりとも症状や検査結果の異常はありませんでしたでしょうか。そういった結果が手がかりになるかもしれません。また検査されているとは思うのですが、ウイルス抗体価や自己炎症症候群に関する遺伝子検査なども問題ありませんでしたか。
現在の担当科がわからないので的外れなコメントでしたら申し訳ないのですが、例えば総合診療科を掲げている病院へ紹介してもらうのは一つの選択肢かと思います。現在の主治医の先生とよくよく相談されることをお勧めします。
また問診も大切な情報ですので、熱が出るようになってからの生活環境の変化、サプリメントや内服、熱が出る時の状況、住環境、ペット飼育歴、海外旅行歴、御家族で同様の症状の方がいなかったかなど、まとめておくと良いかもしれません。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談