どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3年以上前から、膣と肛門付近が痒くなり、血が出るまで掻いて…

    3年以上前から、膣と肛門付近が痒くなり、血が出るまで掻いてしまいます。2度ほど産婦人科を受信しましたが、特に性病などではなく、1軒目の病院ではかゆみ止めだけ渡され、2軒目の病院では洗いすぎによる感想と言われました。また、市販の痒み止めを使っていますが、一時的には痒みが収まりますが、時間が経つと復活します。掻きすぎて、肛門と膣の間が腫れている状態です。
    改善するにはどうしたらいいのでしょうか?
    また、病院にもう一度行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    2018.08.26 23:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
既に病院は受診されましたか。

もしまだであれば婦人科は既に受診されているようですので皮膚科でご相談されてみるといいかと思います。

どうすればいいかは診断がつかないと難しいですので皮膚科で検査を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、陰部湿疹が考えられます。 陰部湿疹の痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医の女医さんを、受診なさることを、お勧めします。日本皮膚科学会のホームページから検索できます。 お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
性病であることが否定され、皮膚症状がながく続いていることからご相談は皮膚科が良いと思います。市販のかゆみ止めですと、湿疹に対する効果が少ないため病院で塗薬の処方を受けたほうが良いかと思います。皮膚科を受診されるときには、性病の検査はうけて否定されていること、これまでの病院で出された薬の内容(お薬手帳か薬そのもの)、使用した市販薬をお伝えください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談