どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間前からフィリピンの語学学校に留学している20歳の娘に…

    1週間前からフィリピンの語学学校に留学している20歳の娘についてです。
    ほぼ毎朝、朝食前に下痢をするとのこと。食後は大丈夫で、時々夕飯前にも下痢。
    食事は3食とも寮の賄い。水はウォーターサーバーか買ったもの。日本から持っていったビオフェルミン服用中。
    症状が続いていることと食前に下痢というのを聞いたことがないため、ご相談したくお願いします。

    2018.08.27 12:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

毎朝、朝食前に下痢をする・食後は大丈夫などからは過敏性腸症候群などかもしれません。
ストレスが関係するものです。
今は症状が落ち着かれているといいですが そうでなければ消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
海外生活中にはお体が慣れるまで体調は変化しやすいと思われます。お腹の症状に対してはビオフェルミン服用で現時点は良いとおもいますが、痛みが強かったり、今後も下痢がつづいたり、吐き気や熱があるときには感染を起こしていたり、お体全体の不調がある可能性が考えられます。このような際には受診することが勧められます。また、生活環境の変化によって緊張感や不安があり、そのためにお腹の症状がでる場合もあります。
語学学校で日本人の受診が可能な病院について情報をお持ちか思いますが、フィリピン大使館でも医療機関についての情報を得ることができると思います。加入されている海外留学保険に定められている受診条件や提携病院は確認いただいていたほうが良いと思います。
参考になれば幸いです

アドバイス : 受診を勧める
ビオフェルミンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談