どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    不明熱でCT、レントゲン検査は異常なく、血液検査ウィルス項…

    不明熱でCT、レントゲン検査は異常なく、血液検査ウィルス項目結果待ちです。
    医師からBEウィルスの疑いがあるかもしれないとお話しありました。まだ確定ではないのですが、今後確定となったら
    この病気の専門な病院や緊急性などわからず教えて頂きたいのです。現在36女性、
    横浜市在住です。よろしくお願いします。
    また昨日から溶連菌で抗生剤処方されロキソニンも服用しています。

    2018.08.27 22:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。内科医です。
聞き慣れないウイルスの名前が出たり原因のわからない熱が続いているとのことで不安なことと思います。
EBウイルス(ヘルペスウイルスの仲間です)は多くの方が唾液を介して幼少〜思春期にかけて感染するウイルスであり、初めて感染した時に発熱、扁桃腺の腫れや異常なリンパ球の出現を認めることがあります。何も症状がでないこともあります。稀に重症化しますが、多くの場合は自然に良くなります。
さて御相談内容の情報からすると溶連菌もあるとのことで喉の痛みなどもあるのでしょうか。またCTでリンパ節や肝臓、脾臓の腫れなどの異常もなさそうということですか。また採血の異常はありましたでしょうか。
情報が少ないのでなんとも申し上げられないのですが、担当の先生の御意見からは、今回の発熱がEBウイルスの初感染もしくは慢性的なEBウイルスの活性化による病気の可能性も考えている状況と解釈しました。
いずれにしろEBウイルスの関係する病気だとすると、EBウイルスの抗体価のパターンが診断の手がかりになるかと思います。恐らく同時に検査されていると思いますが、一般的な採血結果で血小板が減少していたり肝臓の機能が非常に悪かったり、あるいは呼吸のしづらさや強い腹痛などがなければ、一刻を争うような緊急性はないかもしれません。
仮にEBウイルスによる病気が確定して、なおかつ特別な治療が必要な稀な病気であれば、血液内科が専門とする病気です。現在の担当の先生から説明があると思いますので、そちらに従って下さい。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
不明熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談