どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    前回質問したのですが、自律神経失調症かと思ったのですが心の…

    前回質問したのですが、自律神経失調症かと思ったのですが心の問題なのかなと思うようになりました。吐き気や微熱・震えは最近はしなくなり、不眠症は薬でなんとかなっている(頑張っている)状態です。いまある症状はちょっとした動悸と眠れるかの不安感、お腹のドクドク感、残尿感が気になるくらいです。前より良くなってきているのは目に見えてわかるのが嬉しいです。ですが薬がなくなったときが怖いなと思っちゃいます(先の話なのに)依存症にならないようにしたいのですが…。前みたく普通に過ごせるよう落ち着いて過ごしていこうとは思ってます。
    これなら病院に行かなくても自然に治っていくものでしょうか ? あと、夜は無理して寝なくてもいいのでしょうか ?

    2018.08.28 12:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。症状は良くなられてきていますか。

例え眠れなくても 無理して寝なくてもいいですが それでは日常生活に支障が出る場合はお薬の力を借りてもいいと思います。

自然に良くなる方もいますが、難しい方もいますので、もし症状が変わらない、悪化するようであれば診察を受けてみるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
動悸、不安、お体の不調感が服薬で軽くなっている場合は、そのまま継続することが大切です。服薬後はその効果で安定していることが多く、中断によって症状がぶり返す可能性が考えられます。抗うつ薬、抗不安薬を服用されている場合、これらの中には依存性が少ないものもあり、通院しながら減薬をかかりつけ医と相談していただければと思います。また、睡眠は十分にとることが大切で、夜間起きていると不安が強まることがあるため注意ください。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談